以下は、日本のほとんどの自動車オークションで採用されているグレーディングシステムのガイドです。
グレード6、7、8、9、Sは、オークションに出品されている新車に与えられる。
走行距離が極めて少なく、ミントコンディションのクルマにグレード5を。
グレード4.5は良好な状態です。
グレード4は、しっかりした良いクルマです。
グレード3.5はグレード4に近いですが、より多くの塗装やパネルワークが必要な場合があります。 あるいは、10万キロを超えるとグレード4が与えられるクルマはほとんどないので、走行距離が多いのかもしれません。
グレード3は、塗装やパネルが深刻な状態か、どこかでパネル交換が行われていることが多い。 グレード3は、基本的にコンディションはグレード3.5でも、走行距離が非常に多い車もあります。
グレードA、R、RAは修理歴車です。 オークションでは「修理歴」の定義として、内部パネルを何らかの方法で修理した車両を掲載しています。 これは、極めて軽微なものから大きなものまで、さまざまなものがあります。
グレード2は、最も状態の悪い車両に与えられるものです。 これは償却を意味するものではなく、単に劣化して非常に悪い状態になったということです。 グレード2の車両は、多くの場合、腐食、おそらく腐食穴などの深刻な問題があります。 クラシック」などの古い車や、古いトラックやバスを探すと、その多くがグレード2であることがわかります。
Grade 1 以下のいずれかとすることができる 1). 洪水歴(稀) 2)。 アフターマーケットターボ/エンジン(元の車両に何らかの重大な改造を施したもの) 3)。 トランスミッションをオートからマニュアルに変更。
グレードは?または0は、全く動かない可能性のある無格付けの評価損車です。オークションでは、これらの車について、オークションシートには何も書かれていません。走行可能な車であれば、追加輸送費用は発生しないはずです。しかし、モーターが始動しない、あるいは何らかの理由で自力で動くことができない場合、オークション会場から港、そしてヤードから船への輸送に問題が生じる可能性があります。エンジンがかからず操縦できない場合、輸送費・港湾費が高騰する可能性があります。
外装・内装のグレーディング
オークションによっては、外装と内装のグレードを別々に表すA、B、Cという文字が表示されているものもあります。 これらの文字は、全体のグレーディングナンバーの近くに見ることができます。 Aは優秀、Bは平均、Cは平均以下です。
外装の状態はカーマップ(下記参照)を見ればわかるので、通常、外装グレードは記載しない。 内装のグレードについては、通常、落札された場合、オークションシートの翻訳に記載させていただいております。